 
おりゃー! 
コツコツニア4朝練を続け



BaseLv98に到達二度目のオーラロードが開かれました('∀'*)ヒャハアァァ
持ちキャラでは初の転生オーラロードで、おらテンション上がってきたぜー状態w
ニア4ソロもかなり安定してきて、だいたい1h平均Base4.3M / Job5.7M程度は出ている感じ。
とにかく死ぬとデスペナ以上に精神がクるので、安全第一で引き続き殴っていきます。

 ニア4ソロ持ち物メモ

スピポ8 サラマイン32 聖水50 闇水30 緑P10 イグ葉1 ARスクロ適当にいっぱい

これで4時間ぶん。たいてい一時間で帰るけどなんとなく。
今まで持てない子だったから、物がたくさん持てるだけで幸せ。


***




そろそろ「たまに騎士団へ行くとカードを拾える法則」が真実味を帯びてきた気がする。
ゲフェニア4・騎士団2でのチューインガム発動率レポ 


若干安値のチューインガムを見つけたので
ゲフェニア4対天使に使えないかと思い、おもいきって購入してみました。

結論から言いますと



深淵にはよーく効きます。倒すまでに二回スタンもザラ。
天使系には1時間狩り中一度も発動しませんでした!

SSは先に騎士団で試した時のものですが
騎士団で使用するならかなりグッド。
レイドもカリツも深淵も悉くピヨります。

深淵をほぼ完封できるという意味では使っていけますが
天使系にはあまり意味が無いというのはちょっと残念でした(´・ω・`)
奴ら結構Vit高いのかなー?


***


追記

奴らBOSS属性だった!

オワタw
先は長いのだ 
早朝ニア4ソロでコツコツ頑張って



レベルあ~っぷ(n'∀'n)Job67になりました。

正直もうステP的には転職しちゃっても構わないのですが
唯一の心残りは99オーラを見ずに先へ進むのが惜しいというところ。

ニア4のペースだと次のBase98中にJob68になって、オーラまでにはJob69。
オーラ噴いたら少し頑張って(我慢できない可能性も捨てきれないがw)
Job70にしちゃおう!という捕らぬ狸の皮算用もいいとこな計画を妄想してます。

接続時間的な問題もあって、殴りABさんに中々遭遇しないというのも
のんびり育てるモチベに一役買ってるのかもしれません。
だってデュプレ楽しそうなの見たら我慢できなくなる。絶対!


***


そういえば折角メディタ10にしたのにニア4ペアしてないなぁ。
ソロでニア4に来ている面子を見ると、うちの鯖では

・SpP使いLKRKさん
・三次罠のレンジャー&影葱さん
・槍でつんつくしてるAgiRGさん
・BB併用ひよこ長葱さん
・素殴り?CR?戦い方は謎のWSさん
・素殴り高ダメのアサクロさん

殴りとペアしてくれそうなAgi職さんがわからん(´Д`)
ちなみにうちの殴りはニア4ソロ面子の中では最下層カーストに位置してる予感w
みんな殲滅速度はやいよ……
殴りハイプリでゲフェニア4ソロ 試運転 
なんとなくニア4ソロが形になってきました。
色々試行錯誤した結果、自ステだと装備は防御重視のガチ固めで
攻撃面はアイテムだくだく使いの短期集中狩りが向いてるようです。

装備はこんな感じ



盾ありサラマインARスクロール込みでASPD187 / Flee350です。
スキルもニア4特化(?)に変更 →こちら
TU10をリザから切って、そのポイントをそのままメディタにつぎ込みました。
これでペアも安心!


***




武器の持ち替えは基本無し・付与でがんばる方向で
ピンチの時はお魚咥えてふんばります

デュラハンアイと⑲で鬱陶しい毒と沈黙の完全耐性をつけ
スピポサラマインARスクロールは一匹から常時
呪水は天使二匹目から
聖水は執行+αで悪魔系がいるときに
どちらかが切れても次の交戦が一匹なら無付与で応戦

慰めと保護は特に問題無し
執行は呪い水使った直後ならスルーするかも(貧乏性;;
深淵サキュインキュは無・聖付与のとき出会ったら食べる
監視はタイマン保って殴り・SWでも構わず殴って消す

バフはヒールブレス速度キリエグロ・たまにマニピ
SWサンクは未修得なので、キリエかけなおしまくりで頑張ります。
3匹↑のピンチ時はお魚咥えて連打で耐える。

こんなペースでやって、だいたい30分で Base2M / Job2.5Mくらいです。


***


やってて感じるのは、やはり中Strの殲滅力不足。
でもいろんな報告を見てると1h6M以上出してるのは素Str80~90の高Strさんなので
込み70の自分だとこんなものかな?
SF皿さんと騎士団二人旅 


またまた臨時へ行ってきました。

募集看板を出して待つこと数分……なんといらっしゃったのは三次職の方!
I=Aと申告されたのでFCASさんかな?と思いきや、強いと噂のSF型との事。
ABWL以外の三次知識は皆無なので、ほへーSFさんかぁとお上り気分で出発……

しかし直ぐにSF皿さんの剛腕っぷりを思い知る事になるのでした。



SF+ひよこちゃんDAで圧巻の20k越えダメージ!
ストライキングをかけて貰って1.7kクリダメうひょーですが
そんなものは霞んで見えるくらいの凄まじさ。
レイドが素殴り2確ってなんなんですかー!(゚Д゚;;;)ヒィィ

ものすごいハイペースで騎士団1→2と練り歩き、エルを12個も発掘して帰還。
いつぞやのRKさんのエンチャントブレイドといい、三次職って別次元の強さですね!



最近微妙なcに恵まれてる気がする(・ω・`)
R後初臨時かも? BSさんと騎士団二人旅 


R後初めてかもしんまい(!)
臨時募集でBSさんと騎士団ペアしてきました。

ヒュッケ耳尾を常用しているので、支援装備が金オシD靴のみという。なんたる手抜き。
しかしARでの手数武装で殺られる前に殺れの常套句を地でゆくペアであったのでした。



もう騎士団レベルの難易度ならペアでもキリエ連張りで何とかなるようで
BSさんのHFとも相まって、深淵魔剣含むMHすら安全かつ迅速にボコれます。
SPもほとんど8割↑キープできていたので、支援面でも問題なさそうです。

相方さんとは何だかんだであんまり狩りできないので、またちょこちょこ
臨時のお世話になろうかなと目論み中。
一緒にボコってくれるAgi職さんいっぱい臨時にこないかな~(n'∀'n*)


***


某さん某所の報告一瞬で特定してしまいました(笑)
武器と頭装備が特徴的すぎるんだぜ!
そしてよく見たらABに転職してらっしゃる……?
クジで魚帽子安いからノーグ行こうぜ! 


初めて属性付与系頭装備に手を出してみましたが
これが中々楽しいです(*n'∀'n)
付与されるのはLv1ですがそれでも20分ももつし
鈍器なら付与失敗時も装備がはずれなくて安心♪
持ち替えさえしなければお手軽ヒャッハーできるのがいいですね!

筆者は火特化武器&火鎧未所持で、火系狩場にはとんと縁無し。
なので手早く処理したいラーヴァと熊対策に、大型一本で挑みました。



装備はこんな感じ。サラマインと火レジポ食べてASPD184Cri85です。
フロストウェポンが発動したらササッとヒュッケ耳につけかえて
水付与クリダメアップでガツガツ殴ります。

 vsグリズリー



スタン攻撃が怖い相手でしたが、サイズ特化+付与でさくっと落とせます。

 vsラーヴァ



本体はちょっと時間がかかるけど特に問題無し。
むしろ取り巻きブレイザーのSiRで飛ばされるのがうざかったり。
これ火服着れば無効化できるのかな?

 vsカホ



カード狙いのボーナスMob。
カホは中型なのに大型特化+水付与でこれだけダメが出ちゃいます。



Balのカホカード軒並み10M超えなんだぜ……


***




お約束な展開。

経験値→ニア4、金銭→ノーグでの住み分けを狙ってます。
ノーグはぬるいぶん、/noctrlでポコポコ殴れる気軽さがいいですね(´v`)
殴りプリ用? 鈍器・本 Strペナルティメモ 
殴りプリが使いそうな武器のペナルティ克服最低Strを計算してみました。

 Lv2武器

  チェイン 69
  ブック 69

 Lv3武器

  属性ソドメ 79
  スタナー 82
  モーニングスター 73
  達人の槌 88
  ルナカリゴ 73
  カルガメイス 92
  属性本 66
  大百科事典 73

 Lv4武器

  グランドクロス 77
  ネメシス 71
  スパイク 60
  死神の名簿 76

計算機はこちらでお借りさせていただきました。
今最高に頑張ってます 様


***


うちの殴りはStr70なので、手持ちの武器だとスパイクしか使いこなせてないようですorz
70もあってまだヒヨワいというのか!
燃え尽きた感がぱない 
あんなにたぎっていたニブル熱がゴミのようだ!
真面目に狩場考察で締め括ろうとしていた10日前の自分はどこへ……
とりあえず計算してみたら10時間の平均時給は 3473126.1 でした。


***


今はクジ関連で鈍器が出回っているので、絶賛露店オンラインです。



過剰スパイクを作ってみたり



過剰達槌が出回るのを見越して買い戻してみたり。

というのも、もう一度ゲフェニアソロにチャレンジしてみたいから。
当初は中型達槌+過剰ネメシスで挑むつもりだったけれど
何故かBalは過剰ネメシスが品薄で、+7どころか未精錬品も品薄状態&高額。

ならばと考えたのが+7オクスケスパイク(天使用)と手持ちの+7大型スパイク(深淵用)で挑む案。
結構いい確率で+7が出来たので、もし一本無駄になってもまあいいやという目論みで
現在オクスケcを探し中です。
買い戻したのはいいけど、またもや出番の無いまま転売されそうだなスケワカw

机上の理論だけど装備はこんな感じ。

+7オクスケ&+7大型スパイク
ピアレス大ハイビ(慰め沈黙対策)orヒュッケ耳
闇ブリーフ
レイドランシャツ
ローレベルD靴
ヒュッケ尻尾
デュラハンアイ(保護毒対策)

これでスピポとサラマイン飲んで丁度ASPD183
個人的にはかなり守りに入ってる装備チョイスです。

前行った時に毒と沈黙のストレスが苦痛だったので装備で対策してみました。
うざさは毒>沈黙なので、沈黙は耐えられれば緑Pで何とかして
頭はヒュッケを装備したいところ。
ニア4は横沸きキツいしMapが狭くてMobが密集してるので
タイマンを保ちやすいニア3でデビューしてみようと思います。

……と書いてる間に+7未刺達槌が14Mで売っているのを発見してしまった。
ううううううこれ買おうかなぁ(゚v゚;)


***


追記。
ゲフェニアMob構成眺めてたら、どーせ持ち替えするなら
ニブルで使ってる闇達槌+新たに天使槌作成が最強な気がしてきた。
しかし最大の問題は、過剰達鎚にオクスケを刺す勇気が出るかどうかだ。
ニブルの時給を真面目に計測@八日目 
最後の一時間はまたもや貸し切りでした。6:00~7:00。

一度殴りっぽい装備のハイプリさんを見かけたけど
一度も殴る姿を見る事も無く一時間が過ぎていったのでした。



       ↓



81999575 - 78599758 = 1h / 3399817

何か日を追うごとに時給が下がっていっているような(´Д`)

