 
遊んでみたリターンズ ネタ職とは言えなくなった殴りアクビ編 
若干どころか床の間の壺ばりに放置中の殴りプリ。
先日のノーブル祭りでやっぱり殴り楽しいって思ったしー
折角サクライJもあってブッ飛んだ装備とか試せるしー
ちょいと触ってみるかねぇとアークビショップをこさえてみましたよ。



色々言われている♂アクビですが(ふとましいとか、ふとましいとか。)
儀式の盛装って感じで、一番聖職者らしい外見だと思います。
Wikipediaによると、明青色は
>生神女に関する祭日に用いる。生神女の純粋性を表す。
らしいですよ。こいつらの主神は男のはずだけど!


***


てな訳で早速殴ってきました。
狩場はお得意の修道院2です。



青箱 既存の使用スキル

・ブレス10
・速度10
・キリエ10 …かなり便利です。サクライJならアスムよりキリエ
・アスペ5
・グロリア3 …殴りならクリ型が主流になりそう
・マニピ3
・イムポシティオマヌス5
・デーモンベイン10
・SP回復向上5
・ディバインプロテクション5 …名無し3ソロとかできたら10にしても(TOM
・メイス修練10
・メディタティオ10
・マナリチャージ5

青箱 ステータスと装備



・ステータス
最初はAgi103>Dex99の神速追求型で遊んでみましたが、やはりLukがあるほうが
有用だと感じたため、Agiを99で止めDexを削りLukにまわして、この様な形になりました。
振り方がかなり適当ですが、もう少し突き詰めて
Agi130 > Dex100 = Luk100
の三極クリ殴りがいいかなと思いました。
ステ再振りが来ればLv105、来なければLv111で達成できるので、残りはAgiをカンスト
するなり、Strに振るなりLukを伸ばすなり。道筋は見えたっ!('∀')
・装備
現実的な範囲での夢装備で固めてみました。
今度のクジはSスパイクが入ったらしいし、この機会に殴りの武器を買い替えるのも
いいかもしんない。騎士団用に大型スパイクなんかいいなぁ。

青箱 アークビショップ専用の使用スキル

アークビショップスキルは次の5つを使ってみました。
例によってスキル名クリッコで未実装Wikiのスキル説明に飛んじゃいます(n'∀'n)

 エウカリスティカLv10
パッシブ殴りに相性が良いので習得。
範囲スキル系や状態異常回復を取らないソロ仕様殴りなら
これにスキルポイントを割いて良いかと。

 レノヴァティオLv1
キリエをつかっていく分にはいらないと思われます。
回復量は180程度で、HPがMaxだと発動しません。

 エクスピアシオLv5
攻撃力の底上げに。詠唱時間はDex100でも結構長めです。
サクラメントLv3を使って、やっとマニピLv3と同じくらい。

 デュプルライトLv10
期待しすぎると(´・ω・`)だけど、パッシブ殴りのオマケとしてはGood
支援系を取らないならこれも普通に10取れるでしょう。
これもエクスピアシオと同じで詠唱は長めです。

 サクラメントLv3
支援型向きスキルで殴りには無縁…そう思っていた時期が私にも(ry
ポイントが余ったので3に伸ばしたのですが、これ支援殴り問わずアクビなら
必須スキルではないでしょうか。
正直Dex100あってデュプルやエクスの詠唱があんなに長いとは思わなかったんだぜ…
Lv3でもかなり助かります。できれば5取りたい。
ところでサクライJ内では「セクラメント」になってるけど、こちらが正解ですよね?


***


30分程度でしたが、殴ってみた感想は「普通に強いな」でした。
確実に、今上級ダンジョンと呼ばれている場所にソロで乗り込めるポテンシャルを秘めています。
ASPDも盾無しでキリエがこんだけ使えてこのスピードなら納得できる感じ。
これでLv99突破してステを伸ばすとASPD193も夢じゃないんでしょ…あれ、めっちゃ強くね?
錯覚(゚ω゚`)?
ウォーロックで遊んでみた 
D100>I70=A70とI120>A55ウォーロックで、気になるスキルを適当に使ってみました。



見た目は魔術師っぽくない事に目を瞑れば結構いけるクチ(n'∀'n)
ステ関連は、上記2タイプであまり差を感じませんでした。
劇的に違うのはDexくらいで、Int99と120、Agi55と70ではハテ???
中途半端に4~50振ってもあんまり効果は見込めなさそうです。


***


スキル名をクリッコすると未実装wikiのスキル説明に飛ぶよ!(n'∀'n)

青箱 フロストミスティ

これ単体でも結構強い(場所が監獄だからか?)
詠唱時間も悪く無いので使い勝手は良さそう。
ただ、範囲が広すぎて人気狩場では使えないかも。
氷結成功率が最高でも70%なので若干運任せ。4匹いたら1~2匹は失敗する。

青箱 ジャックフロスト

Mobが氷結状態でないと役にたたない。フロストミスティとのコンボ前提スキル。
フロストミスティよりは少し詠唱時間が長め。威力も中の上。
フロストミスティ×ジャックフロストのコンボでトールソロとか夢見てみたい……

青箱 ホワイトインプリズン

単体指定なのにフロストミスティより詠唱が長い。
どういう場面で使っていいのかわからん(´・ω・`)
ボス狩りとかGvで使うのかな?

青箱 ソウルエクスパンション

ホワイトインプリズンのオマケ
お察し

青箱 チェインライトニング

エフェクトかっこいい(n'∀'n*)
面白いし使っていきたいスキル。

青箱 ドレインライフ

結構便利。感覚的にはアサ二刀の太マリに近いかも。
1回700~750程度回復しました。
ダブルバンザ~イへの突っ込みは無しの方向で(´q`;)

青箱 マーシュオブアビス

QMと重複してるのかな?これすごく興味あるので研究してみたい。
上級Dの強敵を一匹ずつしとめるのに良さそう。

青箱 ヘルインフェルノ

フロストミスティとこれは対人寄りスキルなのかな?
アサシンスキルのベナムスプラッシャーを強くした感じ。
ソロ狩りでは使えなさそう……。

青箱 アースストレイン

詠唱は長めだけど強い。
色んなとこでも言われてるように、ウォーロックの主要スキルになりそう。

青箱 コメット

詠唱はすごく長い。強いけどAGIWizでは使いにくいかも。

青箱 クリムゾンロック

詠唱短めな上に高威力。ウォーロックソロで強さを求めるならこれが一番。
おまけに単体指定なのでソウルドレインも乗っちゃう反則スキル。
ウォーロックになったらみんなこれ取るんだろうなぁ。


***


まだウォーロックでは監獄しか行って無いので、トール・生体・狭間のような
上級ダンジョンでのソロ狩りがAGIウォーロックでも成り立つのか、是非試してみたいです(n'∀'n)
誰得?いいえ、俺得です 
モルトケはデキる男。
アクの強い男ビスマルクやちょっと頭の固い王様に振り回されたりもするけれど。
そんな彼が主役の動画を見つけました。



;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )
アイドルステップ…だと!!?
準メインキャラ(09.10.01現在) 
■Alnana*HiWiz
Alnana-オーラ
現在の実働メインキャラがこの子。
I=A二極かAgi90止めかが悩みどころ。
2008.01.31 結局二極で発光しました

スキル構成はこちら


そして即日転生。
このままAgiを90まで振って、残りをDexにつぎ込む予定。
2008.11.17 Lv90になりました。
2009.10.01 Lv96になり二極達成しました。

結局転生前と同じ道を歩んできてしまいました。
目標が達成できてとても満足です('∀'*)

スキル構成はこちら

