 
クジで魚帽子安いからノーグ行こうぜ! 


初めて属性付与系頭装備に手を出してみましたが
これが中々楽しいです(*n'∀'n)
付与されるのはLv1ですがそれでも20分ももつし
鈍器なら付与失敗時も装備がはずれなくて安心♪
持ち替えさえしなければお手軽ヒャッハーできるのがいいですね!

筆者は火特化武器&火鎧未所持で、火系狩場にはとんと縁無し。
なので手早く処理したいラーヴァと熊対策に、大型一本で挑みました。



装備はこんな感じ。サラマインと火レジポ食べてASPD184Cri85です。
フロストウェポンが発動したらササッとヒュッケ耳につけかえて
水付与クリダメアップでガツガツ殴ります。

 vsグリズリー



スタン攻撃が怖い相手でしたが、サイズ特化+付与でさくっと落とせます。

 vsラーヴァ



本体はちょっと時間がかかるけど特に問題無し。
むしろ取り巻きブレイザーのSiRで飛ばされるのがうざかったり。
これ火服着れば無効化できるのかな?

 vsカホ



カード狙いのボーナスMob。
カホは中型なのに大型特化+水付与でこれだけダメが出ちゃいます。



Balのカホカード軒並み10M超えなんだぜ……


***




お約束な展開。

経験値→ニア4、金銭→ノーグでの住み分けを狙ってます。
ノーグはぬるいぶん、/noctrlでポコポコ殴れる気軽さがいいですね(´v`)
殴りプリ用? 鈍器・本 Strペナルティメモ 
殴りプリが使いそうな武器のペナルティ克服最低Strを計算してみました。

 Lv2武器

  チェイン 69
  ブック 69

 Lv3武器

  属性ソドメ 79
  スタナー 82
  モーニングスター 73
  達人の槌 88
  ルナカリゴ 73
  カルガメイス 92
  属性本 66
  大百科事典 73

 Lv4武器

  グランドクロス 77
  ネメシス 71
  スパイク 60
  死神の名簿 76

計算機はこちらでお借りさせていただきました。
今最高に頑張ってます 様


***


うちの殴りはStr70なので、手持ちの武器だとスパイクしか使いこなせてないようですorz
70もあってまだヒヨワいというのか!
燃え尽きた感がぱない 
あんなにたぎっていたニブル熱がゴミのようだ!
真面目に狩場考察で締め括ろうとしていた10日前の自分はどこへ……
とりあえず計算してみたら10時間の平均時給は 3473126.1 でした。


***


今はクジ関連で鈍器が出回っているので、絶賛露店オンラインです。



過剰スパイクを作ってみたり



過剰達槌が出回るのを見越して買い戻してみたり。

というのも、もう一度ゲフェニアソロにチャレンジしてみたいから。
当初は中型達槌+過剰ネメシスで挑むつもりだったけれど
何故かBalは過剰ネメシスが品薄で、+7どころか未精錬品も品薄状態&高額。

ならばと考えたのが+7オクスケスパイク(天使用)と手持ちの+7大型スパイク(深淵用)で挑む案。
結構いい確率で+7が出来たので、もし一本無駄になってもまあいいやという目論みで
現在オクスケcを探し中です。
買い戻したのはいいけど、またもや出番の無いまま転売されそうだなスケワカw

机上の理論だけど装備はこんな感じ。

+7オクスケ&+7大型スパイク
ピアレス大ハイビ(慰め沈黙対策)orヒュッケ耳
闇ブリーフ
レイドランシャツ
ローレベルD靴
ヒュッケ尻尾
デュラハンアイ(保護毒対策)

これでスピポとサラマイン飲んで丁度ASPD183
個人的にはかなり守りに入ってる装備チョイスです。

前行った時に毒と沈黙のストレスが苦痛だったので装備で対策してみました。
うざさは毒>沈黙なので、沈黙は耐えられれば緑Pで何とかして
頭はヒュッケを装備したいところ。
ニア4は横沸きキツいしMapが狭くてMobが密集してるので
タイマンを保ちやすいニア3でデビューしてみようと思います。

……と書いてる間に+7未刺達槌が14Mで売っているのを発見してしまった。
ううううううこれ買おうかなぁ(゚v゚;)


***


追記。
ゲフェニアMob構成眺めてたら、どーせ持ち替えするなら
ニブルで使ってる闇達槌+新たに天使槌作成が最強な気がしてきた。
しかし最大の問題は、過剰達鎚にオクスケを刺す勇気が出るかどうかだ。
ニブルの時給を真面目に計測@八日目 
最後の一時間はまたもや貸し切りでした。6:00~7:00。

一度殴りっぽい装備のハイプリさんを見かけたけど
一度も殴る姿を見る事も無く一時間が過ぎていったのでした。



       ↓



81999575 - 78599758 = 1h / 3399817

何か日を追うごとに時給が下がっていっているような(´Д`)
ニブルの時給を真面目に計測@七日目 
あーたーらしーい あーさが(゚Д゚)キタッ
今日も元気だニブルがうまい。8:00~9:00。

今日の狩場はモンチャン修羅祭りでした。
ソロモンク*1・チャンプ*1・修羅*2
修羅の青く光る範囲攻撃が強そう。すごいMHに突っ込んでいっても
ババババッと一瞬で灰塵と化してました。それ殴りプリにも欲しい!
あとはソロftmmおひとりさま。
おおむねいつもの、ソロ者の楽園だったようです。



       ↓



73966770 - 70448339 = 1h / 3518431

とりあえず3.5M台に乗ったら満足な感じ。


***


明日は盆明けはじめての休日!(n'∀'n)ヒャハー
よろしい、ならば夜狩りだ。21:00~22:00。

狩場は夜っぽい様相。PTありペアありソロあり
ざっと見たとこ20人くらいはいたと思います。



       ↓



77310972 - 73966770 = 1h / 3344202

チャットやらスカイプやらしながらだったのでこんなもんかと。



二日連続で……(´Д`)
ニブルの時給を真面目に計測@六日目 
今日は珍しく夜狩りしました。21:30~22:30。

朝は半ば固定メンツ化してるけど、夜はいろんな人がいて面白い。
G狩りらしき一団やら、WSHiPriペアやら、LKHiPriペアやら
ソロ職さんもAgiパラ・MEHiPri・AgiWSとバラエティ豊か。
目新しい狩り方してる人がいると、計測そっちのけでストーキングしたくなるから困る。



       ↓



70448339 - 67013487 = 1h / 3434852

最低記録更新してしまった(´Д`)
朝狩り最高ってことですね、わかります。



ついに出てしまった!
ニブルの時給を真面目に計測@五日目 
   どようびどようび~          ハ_ハ
                 ハ_ハ    (^( ゚∀゚)^)
               ('(゚∀゚∩    )  /    でもしごとだよ!
                ヽ  〈   (_ノ_ノ
                 ヽヽ_)

本日は7:30~8:30
いつぞやに見かけた短剣葱MEABペアが一組と、ソロモンクおふたりさま。
片方のモンクさんはシグナム使用三段で黄ダメ3k。
ロリMHをガツガツ喰っていく姿がかっこよかったです(´v`*)



       ↓



65948700 - 62375123 = 1h / 3573577

計測をはじめてからの最高自給キタッ!
ニブルの時給を真面目に計測@四日目 
計測開始のSS撮り忘れたり、ロリ軍団にボコられて死んだけど
わたしはげんきです

本日も元気に朝狩りタイム(´v`)8:00~9:00
最初こそ殴り素プリ&ハイプリさんを見かけたものの
後半は全くの無人で貸し切り状態でした。



       ↓



62375123 - 58901951 = 1h / 3473172

むむ……全くの貸し切りだと時給が若干落ちている。
やはり適度に他PCがいたほうが良いようです。
ニブルの時給を真面目に計測@三日目 とJobあがたー 
今朝はメンテ前の8:30~9:30。
今日もちょっと重かったので、また回線か!?と思ったら
裏でカスペさんが頑張っていただけでした(ノ∀`)

狩場の状況は殲滅力高そうなペアばっかりでした。
三段葱+HiMEペア・レンジャー+ABペア・SpPLK+HiPriペア
あとソロスク水さんがひとり。
あまりもの同士僕はスク水さんとキャッキャウフフしたかったんだな!



計測狩り中に見慣れないブローチ型アクセがロリからポロリ。
こんなの前から出たっけ?



やだなにこれかわいい
雪音ちゃんが好きそうなデザインだ!
しかし装備できるのはアチャ系だけなのであった。アチャ系いねーよー。・゚・(ノД`)・゚・。



       ↓



53021593 - 49467983 = 1h / 3553610

3.6Mへの壁は厚い。


***




昨夜騎士団で適当にどついてJobアップ~(n'∀'n)
グロ3じゃちょっと短いし、5まで伸ばしてみようかなぁ。
ニブルの時給を真面目に計測@二日目 
今日は7:00~8:00。
いつもより若干ラグくて、2,3分に一回は一瞬止まっていました。
固まった!と思ったら動き出した時に奥のロリがわさーっと来てるとか
ほんと勘弁してほしい……

狩場状況はソロ職の楽園みたくなっていました。
MEAB・AgiBS・殴りプリ・Agi槍クルセ・Agiモンク
今は赤マーチンがあるから、塩無い職でも気軽に来れていいですね('∀')
ただMEABさんの殲滅力がすごすぎるのか、横沸きしまくって
ヒヤリとする場面が何度かありました。



       ↓



44463939 - 47805790 = 1h / 3341851

うーん、やっぱり少し下がったか。
ニブルの時給を真面目に計測@一日目 
十時間単位での平均を出してみたくて、真面目に経験値を計測してみました。
時間帯は例によって早朝。
今日は日曜日だったので全くの無人という事は無く
スナハイプリペア*1 ソロアサクロ・殴りプリ・AgiLK*1と、ちょっと賑やかでした。
横沸きは滅多に無く、基本テレポでMHをみつけて潰していくスタイルです。



        ↓



40908876 - 37369772 = 1h / 3539104

あれっ? 意外と出てる……
いつもよりは捜索時間が短かったから、その分ちょっと増えたのかも?


***


仕事行く前にもう一時間。
時間帯は10:00~11:00
狩場状況はギルド狩りらしき大所帯*1 ソロモンク・スナイパ・SppLK*1
沸き頻度はさっきと変りませんでした。



       ↓



44463939 - 40911294 = 1h / 3552645

ちょびっと増えた!
マダ多めに殴った気がするから、そのせいかな?
ステリセ最終値と今日のニブル 
最終居住地はゲフェニア4の予定でした。
大枚はたいて中型達人槌を作り
奮発して天使ソーンを作り
呪い水2000個も頑張って作りました。
試しにAR満載で行ったソロでも、かなりの手ごたえを感じました。
(30分未満でBaseJob共4%近く上がる脅威の効率でした)

もう一度言いますが、最終居住地はゲフェニアの予定でした。



……ニブルがたのしすぎるのが悪い!
とゆーわけで、完全なるニブル&騎士団特化なステに落ち着きました。

これにスピポ・サラマイン・ツルそばコミで A130 > L103 > S70 > D50 / ASPD184.1
神速時代密かに憧れていた、はやくてクリティカルで
ちょっぴし力持ちの殴りプリに生まれ変わりました(n'∀'n)
この後は99までひたすらLukを伸ばして完成です。



さようなら、二回しか使ってないゲフェニア装備達……(ノД`)


***


早速上記ステでニブルへ行ってきました。
装備は先日と変わらず、時間帯は21時~22時にかけて。
初日の賑わいはどこへやら、そこそこ人はいましたが鬼沸きとまではならず
本日の時給は 1h/ Base2.4M Job2.9M でした。



通りすがりのRKさんに辻エンチャントブレイド貰ったらえらいことになった!
これいいなぁ。相方さんこれ取ってくれないかなぁ。
配置変更後のニブルを殴る。 
幼女が増えたと聞いてさっそく殴りにいきました。
実装日夜中に様子見に行くとそこは阿鼻叫喚の地獄絵図……
自キャラの殲滅力では常時ARしないと生きていけない修羅の獄。
ならば早朝はどうかと、再び死霊うずまく不毛の地へ降り立ったのでしたまる

ステは今こんな感じになっています。
すっかりクリプリ風味。



装備はこんな感じ。



配置変更実装三日前に完品のサンタポ達人槌を入手できたのは幸運でした。
武器はスパイクで揃えたかったので少し悩みましたが
MM習得済みで槌の特殊性能も生かせないことは無いし
何より完品でお安かったので、この度の導入と相成りました。

狩場の状況は、早朝なのでほぼ無人。
自分以外にはLKプリペア一組と、ソロ殴りプリ&アサクロさんがいるだけ。
沸き沸きだった前夜と比べ、いつもの過疎平和なニブルといった感じでした。

時給はおおまかに計測したところ Base1.4M Job2.2M は出ていました。
ガラガラでこの稼ぎなら、かなり良いのではないでしょうか。

 vsロリルリ



混雑時におけるロリルリの繁殖速度は間違いなく本狩場の最大脅威でしょう。
あまりLDを使ってこなくなったので、面倒な敵ではなくなりましたが
見た目の可愛さとは裏腹な物量作戦で、常に圧死の危険をはらんでいます。

 vsハイロー



ロリルリに次ぐ脅威。具体的にはAR消すなばかぁぁ!
体が小さいので、ロリやマダの間に滑り込まれるとLDもままなりません。
速度減少を使ってくる頻度が増したような気がするので
近づいてきたら即LDで口封じしといて損はないでしょう。

 vsマーダー



この狩場の良心。
ハイローやジビットの隠れ蓑と化し、身を呈して仲間を守る肉だるま。
キリエかけてnoctrlで指の休憩までさせてくれるニクい奴。


***


他の細かいのは特筆する事も無いので割愛。

密度が上がったおかげで単純に効率もアップしている様子でした。
しばらくゴールデンタイムは厳しい沸きが続くでしょうが
そこは人がいてこその沸きなので、時間帯やメンツを考慮すれば
快適な沸き頻度で狩りができる環境を手に入れる事も容易でしょう。

以上、変更直後のニブルレポでした。
ステータスリセットと装備新調 
元々骨董品のモニからスパイクへ移行していくつもりでしたが
手始めに騎士団用の+7大型スパイクを作ってみたら我慢できなくなり
気が付いたらジュノーの催眠術師の元へ……



こんなんなりました。
Agi欲しいだけと、騎士団と名無しでやっていけるぶんのHitと
様子見でコミ60のLukとを確保。最低限振っても後悔しないであろうライン。

もう自分の中ではLv96のAgi=Dex99で完成していたキャラなので
強くてニューゲーム的な感覚で思い入れのあるキャラを育て直せるのが
すごく嬉しいです(n'∀'n***)
またよろしくな相棒!って感じでw



装備はこんな感じ。
プチクリ型へのシフトにあわせてヒュッケセットを導入。

スパイクとあわせていい仕事してくれる事を願い
さっそく騎士団へ殴り込み~(n'∀'n)



 vsレイドリック

う~ん、噂に違わず強い。
+8大型モニと比べて与ダメが50程度上昇の上に、クリティカル出まくり。
計算機で見ても、以前とは殲滅時間が10秒近く変わっています。



 vs深淵の騎士

R化&ステリセ&装備変更で、「ちょっと無理してカードの夢を見る」
から「カードの為に狙って食い漁る」対象に変化しました。
キリエとも相まってあっさり食えます。



 vsミステルテイン

たまたま横沸きしたのでモグモグしてみました。
さすがにこのDexだと白ダメはほとんど当たらない。
クリダメで無理やりねじ伏せるしかないのですが、それでも十分倒せます。

まだStr振ってないし、ポイントこんなに余ってるのに
前の神速殴りよりつよい!ふしぎ!
しかしノーブルかぶれないのでASPDに若干の不満も。
噂のサラマインでも導入してみようかな?
アクビ理想ステ雛型的なメモ 
 A>L>S>I>V

 ASPDに特化しつつクリ重視の“殴って倒すAB”
 装備集めに若干難ありか。
 サラマイン+AR+AGI3料理

S75+15 A120+40 V39+5 I42+18 D54+16 L99+31
HP15008 SP2419 HIT438 FLEE446 CRI84.3 ASPD193

 A=I>D>L=S>V

 デュプル特化&ジュデ・アドラ併用の“避け魔法師”
 FCASとAGIWizの中間を目指す。
 サラマイン+ノーブルAR+AGI10料理

S33+17 A120+40 V5+5 I120+20 D57+23 L29+31
HP11698 SP3640 HIT425 FLEE432 CRI20 ASPD186.4

普通っぽい殴り(上)も考えてみたけど、やりたいのは断然下だ。
色んな情報待ちだったりそも転職Lvに達していなかったりだけど
グダグダ考えながら夢から(ryなステシミュしてる時が一番楽しい。


***





さっき見かけた素敵動画。
Lv100.ASPD193のアクビさんが狭間で人間と物質を殴り倒してます。
素Str9でこの強さ……!
バレッタvsバレッタ 
凄過ぎて参考にならない動画。







バレッタ同士対戦してる動画もっと見たいなぁ。
見ていて一番面白い(n'∀'n*)

モチベ上がってきたから今日もゲオフいくか!

