FC2ブログ
スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
武器:モーニングスター(morning star) 
モーニングスター

モーニングスターとは、明けの明星を意味するドイツ語のモルゲンシュテルン(Morgenstern)の英語読みで、持ち手の柄と棘のついた球状の頭部から成る、殴打用合成棍棒メイスの一種である。
大規模MMO「Ragnerok Online」においては、主に低Str殴りアコプリ用の主力武器として使用される。
リアルモーニングスター

リアルモーニングスター。
伊達に武器名乗っちゃいないド迫力です。

モーニングスターの原型モルゲンシュテルンは13~14世紀頃ドイツで生まれ、主に対金属鎧破壊武器として使用された。その完成度の高さから他の地域へも徐々に広まり、16世紀には騎士が使用する一般的な武器の一つとなった。
十字軍やキリスト教聖職者が戦闘に参加する際、他者の血を流す事を禁ずる戒律から、血を流さない武器として鈍器類(メイス、フレイル等)を使用する事があったが、実際にはいわずもがな。"血を流さない武器"とは刀剣類との相対的な比喩である。

同じく使用頻度の高いソードメイスは、メイスの形状派生である"出縁型柄頭型"(金属製の出縁を放射状に組み合わせた物)、Lv4武器のゴールデンメイスは"たまねぎ型(或いは洋梨型)"に分類される。前者は中世ドイツやイタリア、後者はトルコで生まれた。スタナーもメイスの一種、チェインは連接棍の派生と思われる。
Roのアコプリ達はキリスト教では無いので前記の戒律が存在するのかは不明だが、アコ系列の武器制限が同列のものである為似たような倫理観があると推測される。……つー事はですね。

>モーニングスター
>ソードメイス

この辺アウトじゃね?じゃね?
思いっきり針とか刃とか付いてるしさ!!
 
レント #-
 
移転おつー。
Roのアコプリはスパナやゴルフクラブで殴りかかる人もいるわけで。
まぁ聖職者が刃物は確かにマズイんで、一応大聖堂ではソドメ販売してない。ってことにでも・・・
イレンドきゅんどっちも落とすけどな(゚∀。)

昔の武器って結構エグイの多いよね・・・
さとや #2uR1/Roc
ヽ(・ω・)ノ 
移転おつさまーって何見つけてるんですか…(((゚Д゚;)))!
こりゃー痛そうですな。
ところで、昔からずっと思ってるんだけど
刃物より鈍器の方が、与えるダメージのタチが悪いと思うんだ…。
銀河 #2MFK9P7Q
 
れんちょる>
おつありー(*゚ー゚)
Roの聖職者ってヤる気満々で殺気を隠そうともしないよね(笑)
イレンドの御大は普段は杖で殴っときながら何気に危ないの隠し持ってるんだよね。ヒィィ

ろれるさん>
本物ってエグいよね…!
鎧の上から内臓破壊狙ってるからなんだろうけど、このバカでかいトゲを生身で浴びたらと思うと…ぎゃああああ

秘密にする

 
トラックバックURL
http://ginga2l.blog104.fc2.com/tb.php/3-dd8af7a0

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。